たすく最新の話題の「いっぱい仲間を集めてみよう第2章:6/17保護者学習会」
「いっぱい仲間を集めてみよう第2章:6/17保護者学習会」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
いっぱい仲間を集めてみよう第2章:6/17保護者学習会
【閲覧数】1,206
2008年06月19日 23:37
たすくメンバーの保護者学習会を実施しました。
今日のワークのゴールは,「保護者学習会で学びたい,新たなコミュニティーを作ってみよう!!」でした。

仲間を作る前に,自分を知ろう!ということで,簡単なワークを実施。
・私が学びたいことって何だろう?
・私が学ぶべきことって何だろう?
子どものことでなく,自分への問いかけにちょっと戸惑う様子もありましたが,みなさん沢山あげていましたね。

その後,「保護者の見立てる障がいの程度」+「たすくの客観的評価」の合計でグループ分けをして,自己紹介!!
・同じ地区の人
・本人との関係の希望 ①できる限り一人で生きていってほしい
               ②必要に応じて子どもを支援する関係を維持したい
               ③家族や仲間たちと支え合って生きていくことが理想)
・家族の今 ①いつも一緒に行動している
        ②どちらかの役目にしている
        ③母が主に担っている)

和んできたところで,さぁ本題です。
「コミュニティーを立ち上げるとしたら?」
たくさん出ましたね。たすくSNS内にコミュニティーを作成します。
最後にみんなでメールアドレスの交換をして,目標達成です!

<感想>
「私の学ぶべきこと」では、SNSの話題の後だったこともあり、パソコンの操作が多くあがっていました。また,SNSが子ども本人にとって必須スキルになる意識を持たれた方もいました。

今回、親自身の学びたいことなど,一歩踏み込んだ自己紹介だったり,コミュニティーで関心事を話したりしたこともあって,グループ内での会話は盛り上がっていましたね。


◎たすくメンバーがこれから続々SNSに参加してきます。
 どうぞお友達になって下さいね。よろしくお願いします。

返信書き込みはありません。