たすく最新の話題の「サマースクール【朝のウェルネスin材木座海岸】」
「サマースクール【朝のウェルネスin材木座海岸】」の書込一覧です。
サマースクール【朝のウェルネスin材木座海岸】
【閲覧数】2,386
2008年08月05日 17:45
<8月5日(火)第1日目>
昨日より,少ししのぎやすい中,ウェルネスで<海>に行ってきました。
30分以上運動して脂肪を燃焼し,たくさん水分を摂って,代謝を良くすることを目的として,取り組みました。

教室から材木座海岸まで歩き,そのまま宝探し!
色々な障害を乗り越えて,玩具をゲット!
その後はみんなですいか割り!!お母さんたちも参加していただき,(目隠ししました)盛り上がりました☆
運動して,自分たちで割ったすいかは格別!!!!!

午後はプールです。
行ってきます!

書き込み数は7件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
【朝のウェルネスin材木座海岸】6日目
【返信元】 サマースクール【朝のウェルネスin材木座海岸】
2008年08月09日 21:31
朝の歩き方の練習場面で宇開さんにアドバイスを頂き,
今まで,同じ高さでモデルを示していましたが,
階段の上に立ち,注目を促しました。
注目度が上がりました。
ストレッチでも,注目しやすいように,高さなどを変えて,取り組みたいと思います。
【朝のウェルネスin材木座海岸】4日目
【返信元】 サマースクール【朝のウェルネスin材木座海岸】
2008年08月09日 21:27
全く心配のいらない快晴が続いている朝のウェルネス。
今日はストレッチの内容を大幅に改善しました。
KP6-3
○片手をあげる→手首を上か下に曲げる までを模倣して,筋肉を伸ばすところはお母さんやボランティアさんに手伝って貰う。
○背中合わせになる→腕を組む まで模倣。あとはお母さんに背負って貰って,脱力ができるかどうか。

20をカウントダウンしながら数えました。

脱力すること,伸びてる感覚を理解するためには・・・?
また,改善していきたいと思います。
Re: 【朝のウェルネスin材木座海岸】3日目
【返信元】 【朝のウェルネスin材木座海岸】3日目
2008年08月08日 09:23
ストレッチでもキーポイントの狙いがあったのですね。
両腕を伸ばす運動のとき、すぐに子供の両腕を母が
とってしまわないで、少し待ってモデルのまねができるか
どうか確かめればよかったと思いました。

うちの場合、ストレッチではKP6-3、身体・動作プロンプトー全部・・でした。
ゲームでもKP4-3やKP7-2や7-3が狙えたのかなと思いました。
(渡邊先生が指差したカードを取るという点で)

本人はすべての活動を単純に楽しんでおりました。
ありがとうございました。
Re: 【朝のウェルネスin材木座海岸】3日目
【返信元】 【朝のウェルネスin材木座海岸】3日目
2008年08月07日 21:38
さすが先生方、キーポイントが文中にしっかり含まれてますね。
おかげで意識して参加できます。
明後日、よろしくお願い致します!
【朝のウェルネスin材木座海岸】3日目
【返信元】 サマースクール【朝のウェルネスin材木座海岸】
2008年08月07日 19:14
今日は,ストレッチをお母さんとのペアで行いました。
上腕,肩と脇,背中を伸ばす(脱力)のストレッチをしました。
態勢を取るまではKP6-3で行いました。
その後は,他動的にお母さんにぎゅ〜っと押してもらい,20からのカウントダウンでじっくりと筋肉を伸ばしました。

背中を伸ばすストレッチでは,お母さんのせなかの上で,少しずつ脱力ができるようになりました。

明日も天気は晴れ☆
楽しくがんばろ〜!
【朝のウェルネスin材木座海岸】2日目
【返信元】 サマースクール【朝のウェルネスin材木座海岸】
2008年08月06日 21:37
雨が心配されましたが,思いとは裏腹で快晴でした。
ジリジリと焼けた腕や足はひりひりして痛いです・・・。

さて,今日の朝のウェルネスは,集合したときにKP6のモデルの人がする連続した動作を同時に行うことを目標に,"スタスタと歩く”練習をしてからスタートしました。
脂肪を燃焼させるためにまずは歩き方から改善!
継続することは難しかったですが,意識して歩くようになりました。

また,宝探しウォーキングでは,お友達を見て,カードをめがけて走ったりできました。明日はカードをバタバタするシートの下をくぐり取るようにしたいと思います。また,先生のモデルを示します。

明日も真っ黒に日焼けしながら頑張りましょう!
会員の皆さん,お待ちしています。
Re: サマースクール【朝のウェルネスin材木座海岸】
【返信元】 サマースクール【朝のウェルネスin材木座海岸】
2008年08月05日 18:34
たすくで初めてのサマースクール。そして,午前のターム。
ドキドキしながらのスタートでした。
これまで練り上げてきたサマースクールの企画。
右往左往しながら進み,今日を迎えることができました。

もっと”ウェルネス”を意識して,運動量や脂肪の燃焼について
更に深く,取り組んでいきたいと思います。

明日はもっと運動量を上げていきたいと思います。


写真はメラメラお母さんをすいかまで誘導している様子です。