チャレンジド富士登山2017!!の「富士登山まであと7日!こころ(モチベーション)の準備は進んでいますか?」
「富士登山まであと7日!こころ(モチベーション)の準備は進んでいますか?」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
富士登山まであと7日!こころ(モチベーション)の準備は進んでいますか?
【閲覧数】266
2017年08月07日 17:29
こんにちは。たすくの大澤淳一です。
これまで遠くから見上げてきた富士山も、皆さん、一週間後にはその上から見下ろす立場になりますよ!

さて、たすくでは療育の視点として動機付けを重視しています。
ご存知のとおり動機付けには、「内発的動機付け」と「外発的動機付け」の2種類がありますね。
ここでひとつ質問です。

「あなたは富士登山に挑戦することで何を得たいですか?」

そこで得たいものは人それぞれあります。
・日本一の富士山に登頂したという実績がほしい
・登山をつうじて他の仲間や登山者との交流を深めたい
・ご来光がみたい
・お鉢巡りをしたい
・富士山の上で淹れたてのコーヒーを飲みたい
・周囲の景色を楽しみながら登りたい
・山頂にある東京屋さんのうどんが食べたい
・終わった後の温泉を楽しみたい などなど。

私自身の今回の動機付けは、参加メンバーの方々の達成感です。
「挑戦してよかった」、「また来年も挑戦してみたい」そう感じてもらいたいのです。
しかしながら、必ずしも望ましい結果だけが得られることはないと思います。
だからこそ富士登山が終わった後に、しっかりと達成感を感じてもらえるようなプログラムを最後まで粘って検討したいと思います。

子ども達だけでなく、一緒に参加する保護者の方にも改めて問います。

「あなたは富士登山に挑戦することで何を得たいですか?」

残り一週間、そんなことを親子間で話題にしていただくことも、大切な準備のひとつです。

<ずっと一緒だよ たすく>

返信書き込みはありません。