■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.tasuc.com/blog/?key=10311
■最近の書き込み
書き込み数は326件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 33 ]
2020年04月03日(金) 

たすくの新型コロナウィルスの拡大防止対策について

新型コロナウィルスの拡大防止の対策を行います。
私たちの「正義と秩序」を示す。
1月から3月まで、急遽、全ての教室を回って、意志を伝えてきました。
私たちは地球市民です。地球全体のことを考えて行動する。
先進国がバテてどうする? アフリカなどの支援に回るようじゃなきゃ存在価値なし。

齊藤と教室とは理解し合っていると思って、いよいよ山場のコロナウィルスの拡大防止です。よろしくお願いします。

これまで準備してきたことを生かし、4月6日の月曜日からGWまでの期間、予定どおりの実行をお願いします。

1 人の集まるところ、外食、飲み屋、カラオケ、銭湯サウナ、マッサージ等は、行かないようにしてください。
 会社の方針に従わず、訪問した場合は、感染時に申告できるよう、必ずメモをTwitterに上げてください。
 常にマスク、頻回な二度の手洗い、アルコール消毒、離れて持参した弁当を食べる、気がついたら何度も拭き掃除
 勤務時間外も、国民の一人として、お住まいの都道府県市町村、日本国政府の方針に従ってください。
 (12月以来、誰よりも手洗いしてきました。マスクをしてきました。しっかり怖がってください。)
2 公共交通機関の利用は避け、自転車、ノルディックウオーキング等で出勤するようにしてください。
 やむを得ない場合は、感染時に申告できるよう、必ずメモをTwitterに上げてください。
 公共交通機関を利用するスタッフがいる教室は、改めて上長との相談の上、勤務の仕方を決定してください。
 例えば国立の2名とは既に面接して確認しています。他教室でも話したい場合は連絡ください、お話しします。
 最終的な判断をする教室長は、通常の教室勤務以外の勤務となった場合、代表に報告してください。
 勤務時間外も、国民の一人として、お住まいの都道府県市町村、日本国政府の方針に従ってください。
3 仕事量の増加を防ぐため、GWまでの期間、在宅が決定した者への仕事は本部から提示することができません。
 また、教室勤務可能な者の負担とならぬよう、在宅勤務者自らが仕事を提案するカタチで勤務の替わりとして下さい。
 (これまでも、これからもがんばってもらいますから、一切心配なく、地球市民として感染を防いでください。)
4 Webでのチューター制度を大いに活用して、顧客の不安を軽減してください。寄り添うことが大事です。
5 教室にある好子用のお菓子は全てしまってください。GWまでの口の中に運ぶような好子を一切、禁止します。
6 共用のタオル、BOXティッシュを排除してください。共通して手で触る所、物で、拭けないものはダメです。
7 トイレで絶対にマスクを外さないでください。休憩して空気を吸いたい場合は、外気の中でお願いします。
8 換気は厳しく行ってください。国立教室の木村君などASDのこだわりがあっても、命に替えられません。
 トイレの窓でもいいから換気を心掛けること。木村君も国民の一人です。
9 感染してしまった場合は、会社が全力で支援します。直ぐに報告、連絡、相談してください。
 金銭面、移動手段、病院の手配等、全力で支援しますから決して一人で考え込まないでください。
 絶対に攻めたりしません、命を懸けて全力で応援します。
 さいとうクリニック、顧問弁護士等、どんな手段を使ってもスタッフ一人一人を家族だと思って支援します。
 必ずスタッフを守ります。
10 新人さんへ
・私たちは3.11以来、多くの批判を受けながらも、通勤費を廃止し、教室の近くに住むことを実行してきました。
 だから大丈夫です。通常の教室運営等に支障が無い体制が取れています。本当に、近くに住んでくれたみんなありがとう。
・私たちは衛生対策を最大化することに努めてきました。掃除にはこだわり、今は習慣化しています。
・空気清浄機を常設してきました。土足を禁止にしました。
・新入りは、本当に気苦労が絶えません。普段より倍は疲れていると考え、くれぐれもコロナウィルスをもらわないように心掛けてください。
11 給与資金、3ヶ月分の現預金を手元に用意しました。
  3.11のような小さな会社の、弱々しい状態ではありません。あの時のような不安は一切ありません。

  安心して、コロナウィルスの拡大防止に努めてください。

以上



…[続きを読む]( リンク先は、たすくSNSの外のコンテンツになります)
外部ブログ 発達障がいの教育的支援#たすく代表日記 投稿日時2020/04/03 18:08
2020年04月01日(水) 

  祝辞

 皆さん、TRYFULL(トライフル)へのご入学おめでとうございます。
 ここにお祝いのご挨拶を申し上げます。
 皆さんは今、新しいステージに立とうとしています。大きな夢や希望を叶えようと立ち上がった志士です。
 私には幼い頃から一つの夢があります。最近まではちょっと口にするのが恥ずかしかったのですが、それは「ウルトラマンになりたい」という夢です。M78星雲からやってきた正義のヒーロー、ウルトラマンは、地球の平和のために、怪獣たちを、科学特捜隊と協力して懲らしめます。良い怪獣は元の生まれ故郷の星に戻し、悪い怪獣はスペシウム光線で粉々にやっつけます。でもウルトラマンは、ゼットンに負けてしまいます。もう動けなくなったとき、科学特捜隊は、開発したばかりのミサイルを直ぐ撃ってゼットンを倒すんです。

僕は、
 ウルトラマンはこの瞬間のために戦ってたんだと思うんです。
 倒れた後、一番上の兄、ゾフィーが迎えに来てくれます。「ウルトラマン、よく頑張った」と言って、ウルトラの星に連れて帰ってくれるんです。
 その時、僕は僕が宇宙から来たウルトラマンではなく、科学特捜隊の隊員なんだと思いました。みんなで力を合わせて、平和のために戦う。それにはミサイルを開発したり、何度も何度も作戦を立てて、何度も何度も墜落して、脱出して生き延びなければなりません。
 
 東京大学の先端科学技術研究センターに、
 福島 智先生という、盲ろうの障害がある教授がいます。福島先生は高校生の時に「盲ろう者」となります。あのヘレン・ケラーさんと同じ障害です。「見えなくて、同時に聞こえないということは、主観的には、自分がこの地上から消えてしまって、まるで地球の夜の側の、真っ暗な宇宙空間に連れて行かれたような感覚に襲われる状態だ」と福島先生は書いています。何も見えず、何も聞こえない、いつまでも続く静かな夜の世界。それは言葉で表現できないような孤独と絶望の世界だそうです。
 
 その福島 智先生は、困難に挑戦するということについて、こう言っています。
 
 私は「挑戦」とは、一人だけでがんばって一人だけで成果を得ることではなく、常に有形・無形の他者の手助けと共にあるものだと思います。
 挑戦とは、単に無謀な危険を冒すことではなく、地道な努力と準備があって、成功するものです。
 挑戦とは、相手を打ち負かして競争に勝つことを意味するのではなく、その本質は自分自身に挑戦することです。
 挑戦とは、他者の立場を想像する力と、他者と協力しながら新しいものを生み出していく営みです。
 挑戦とは、ときに孤独なものですが、一人だけで生きている人間は世界中どこにも存在しません。周囲の人とのつながり、他者とのコミュニケーションを常に重視すべきです。
 そして、挑戦とは、常識的な意味での社会的な名誉やステータスを得ることだけがその目標なのではなく、自らがしっかりと生きていくこと、そして自分と他者が共に生きていくことを支えていく営み自体の中に、本当に困難な部分があり、その営みこそが最も重要な挑戦なのだと思います。
 
 君たちも、地球の平和を共に守る科学特捜隊です。今は、お父さん、お母さん、そしていろんな先生がウルトラマンです。何度も落ち込んでいい、何度も失敗していい、何度も挫けていいんだ。
 生きろ、進め、墜落しろ、でも死ぬな、再び挑戦し、力を合わせて地球の平和のために戦おう。ただひたすらこうして挑戦を続ける自分を信じて。
 
 全力応援宣言。本日はご入学、誠におめでとうございます。

                       令和二年四月一日   
                         たすくグループ代表  齊藤宇開
…[続きを読む]( リンク先は、たすくSNSの外のコンテンツになります)
外部ブログ 発達障がいの教育的支援#たすく代表日記 投稿日時2020/04/01 16:41
2020年03月12日(木) 

たすくアセスメントの普及

ご家族と専門家が一堂に会したトータル・アプローチ

「ずっと一緒だよ!」

 たすくには一生を見通した支援がある。 保護者や家族と協働で、アセスメントを行って、個別の支援計画(カテゴリー10・ポートフォリオ)を作成していく【たすくメソッド】を継続して療育を進めることで、一生を見通した社会生活能力を開発することができます。

・ずっと一緒だよ!   一貫性と継続性のある支援体制を築く

・アセスメント絶対主義 ご家族と専門家が一堂に会したトータルアプローチ

・保護者と協働する   あくまでも保護者のみが一貫性と継続性を担保できる

・たすくアセスメントの特徴

1 定期的な(一年に一度の受検を推奨)アセスメントである

2 家族、専門家、支援者が一堂に会するアセスメントである

3 科学的根拠(エビデンス)のある検査と、生活機能分類や適応行動に応じた調査
 の融合を意図したアセスメントである

4 行動、認知、社会性、感覚統合、言語聴覚、学習環境、医学生理学、心理、人的環境
 など、トータルなアプローチを計画するアセスメントである

・J☆sKeps™アセスメント(学習を支える学び)の結果によるクラス分け

1 J☆sKeps™とは「学習を支える学び」

2 機能的な目標による「個に応じたスモール・ステップ」

3 学習スタイルを「社会性の学習に応じて変化」させる

4 保護者のための「ストレングス・アプローチ」


添付資料)

…[続きを読む]( リンク先は、たすくSNSの外のコンテンツになります)
外部ブログ 発達障がいの教育的支援#たすく代表日記 投稿日時2020/03/12 09:40
2020年03月11日(水) 

感覚処理の問題について、ますます重要になる

感覚処理の問題は、ASDやADHDのある人にとって深刻な問題です。


・臨床的に困ると想定しやすいのは、感覚過敏と感覚探究・・ただし、低登録(感覚鈍麻)と感覚逃避についてもしっかりと着眼する。

 専門家が子どもたちをアセスメントするときに、やっぱり気になるのは感覚過敏と感覚探究です。一方で、低登録(感覚鈍麻)と感覚逃避は、直接的には困っていないように写る傾向があると思います。 (たすくの療育8 part2  P11 Dunnの表より)
*大事なのは、能動的(感覚探究、感覚逃避)と受動的(感覚過敏、低登録)の視点であり、4項目全てが,異常値があったら、異常値として捉え、重大な問題だと気づくことだと思います。

・能動的(感覚探究、感覚逃避)と受動的(感覚過敏、低登録)の視点

1能動的
 1−1感覚探究:我が国の文化として探究することはネガティブ状態に追い込まれる
        ことが多い
  例)ジロジロ見る、キョロキョロする、ベタベタ触る、落ち着きがない、音を出す

 1−2感覚逃避:静かな環境に自ら入ることができれば解決したすい
  例)大きい声を出す人が嫌い、雑踏を避ける、音を出さない

2受動的
 2−1感覚過敏:感覚処理問題の代名詞とも言える
  例)鉄道の汽笛が気になってホームには入れない、普通に触れない

 2−2低登録:本人も他人も気づいていないことがあるので要注意です
  例)腕が折れているのに痛がらない、

・ADHDとASDのプロファイルの違い

 ・ADHDは、4要素が絡む
 ・ASDは、感覚過敏と低登録と感覚逃避、の3要素(感覚探究を除く)
 ・ASDや虐待による愛着障害は、受動的な感覚処理(感覚過敏、低登録)を
  伴うことが多い。
 ・よって、ADHDが、感覚探究が高い。新奇の刺激を求めようとする遺伝的タイプの
  人が多い。
  文献)岡田尊司 https://www.clinic.kokoro-support.net より

・やっぱり「感覚の過敏」に対応するための3つのフィルター

 ①構造化して感覚刺激を統制してあげる
 ②スケジュールを定着させ、交渉をして認知させながら、感覚刺激を予測つくものにする
 *認知行動療法:基本的には「認知の三角形(認知⇔行動⇔感情)」を自ら確認する
  ことが大切
③「感覚の閾値」の概念を用いて、その閾値の調整をしてあふれさせない
 *閾値はイライラしていたり、前後のイベントへの不安など様々な徴候を対象に
  しています

添付資料)
ずっと一 緒だよ ! 「たすく」
感覚調整障がい Dunnによる4つのタイプ 感覚調整障がいとは
感覚統合理論の中では感覚入力過程に問題があり,身体や環境からの感覚入力に対し て低反応または過反応を示すことを感覚調整障がいと呼んでいます。これは,「人の世 界が外因的,文脈的に要求することと,人体内部の特性の間で生じる不適合性(Hanft et al.2000)」とも言われています。 Dunn(1997)は感覚調整障がいを大きく4つのタイプに分類しています。それらは「低 登録」「感覚探求」「感覚過敏」「感覚逃避」です。支援者は,対象となる子どもの感 覚調整障がいがどのタイプであるのか,それが複数ある場合はどのような組み合わせが あって起こっているのかを推定してから,支援の計画を立てることが必要です。





参考文献:岩永竜一郎(2010)自閉症スペクトラムの子どもたちへの感覚・運動アプロー チ入門.東京書籍.
Dunn W(1997)The impact of sensory processing abilities on the daily lives of young children and their families: A conceptual modl.Infants and Young Cildren 9:23-25.


…[続きを読む]( リンク先は、たすくSNSの外のコンテンツになります)
外部ブログ 発達障がいの教育的支援#たすく代表日記 投稿日時2020/03/11 00:52
2020年03月08日(日) 

【代表ブログ(研究と地域実践をつなぐ)】
てんかんへの対応
-大きな発作の場合-

てんかんの発作に関する知識やその対処方法は、ASDをはじめとする発達障がいのある方にはとても大切なことです。

 今回の事例は、早朝から正午までに、行っているノルディックウオーキングでの出来事である。気象状況は、気温8℃、雨、かなり肌寒かった。参加者は、スタッフ総勢5名(大澤、河野、野村、綱川、齊藤)、利用者6名であった。
状況: たすくのノルディックウオーキングの中でも上級クラスは、かなりのスピードで歩く。本児は、相当のスピードで後を追った。その結果、疲労が蓄積し途中で減速、野村さんの対応になってゆっくりと中継地点の公園に到着した。 到着後、吐き気を訴え、嘔吐。数分後に座り込み、嘔吐。眼が回ると訴えると同時に、激しい眼球の旋回(グルグル回る)、手の震え(ガタガタ)、上半身の突っ張り、白目を剥いて、記憶を失ったよう。一瞬、顔面にうっ血(呼吸困難)、嘔吐物で窒息を防ぐため慌てて頭部を倒し、顔面を横に向ける。同時に大量の嘔吐。50秒大発作(河野・計測)
大発作後: 現地が吹きさらしの公園のため、タクシー会社2社に電話、注射できず、移動が必要とのため、江ノ電の極楽寺に向かう(代表の齊藤がポールを持ち、野村、河野で本児の両脇を抱える)。 偶然、坂の上でハイヤーが空車で通りかかる(まさに奇跡!)。4名とも乗車できることになり、自宅へ直行、父母に説明した。
説明の趣旨(齊藤宇開)
・発作があったのは2年前、服薬をしているが、最近の主治医は不安定
・発作の様子は,嘔吐を伴ったりすることも含めて、全て同一だった

以下、文献より(引用あり)

てんかん協会 https://www.jea-net.jp/

【強直間代発作(大発作)とは】
強直間代発作とは、もっとも典型的なてんかんの全般発作である。症状として、意識障害や持続性の筋収縮により手足を突っ張るような発作(強直性のけいれん)に引き続き、数十秒~1分後に間代性のけいれんがみられる。発作中には、舌をかんだり、失禁がみられたりすることがある。本児の場合のように、嘔吐も含まれる。発作後は、大きな息を吐き、眠り込む。脳波は両側同期性の棘徐派結合を示す。


強直間代発作の症状
強直間代発作は、概ね、突然に意識消失を起こすとともに、全身性の強直けいれん、ついで間代けいれんの症状を起こす発作であるため、本児の例は、強直間大発作にしては緩やかに起こった。発作が起こると、顔面蒼白、瞳孔散大、呼吸停止、四肢・体幹が硬くなったり、唾液亢進、尿失禁、いびきなどが発作の影響で生じる。本児の場合は、激しいけいれんがあったが、呼吸停止は見られなかった。発作時間は、20~30秒続き、覚醒後は、発作に関して全健忘を残すことが特徴な発作である。

強直間代発作の原因
強直間代発作は特発性てんかんから起こる発作であるが、脳の特定の部位に過剰な興奮が起きているということは分かっている。ただし、その原因は現在のところ不明である。MRIやCTを用いて脳の検査を行っても異常は見つかっていない。本児もおそらく不明の可能性が高い。近年では世界中で熱心に研究されており、起こりやすさに遺伝的な要素が関連していると考えられている。

強直間代発作の検査と診断
強直間代発作(きょうちょくかんだいほっさ)は、てんかん発作の一種である。突然意識が消失し、全身の強直性痙攣、その後に間代性痙攣に移行し発作後、異常興奮・または自然睡眠に移行したりする発作の名称である。検査方法として、脳波検査が必須である。てんかんの脳波を調べる。てんかんはその種類によって、それぞれ特徴的な脳波が存在する。本児は「東戸塚の田中神経クリニックに予約を入れるように伝えた」
田中神経クリニック http://www17.plala.or.jp/epi-tanakama/index.html

強直間代発作の治療方法
抗てんかん剤を服用すれば、強直間代発作を治療することができる。定期的にてんかん抑制剤を服用することで、症状の発症を予防することが可能である。痙攣が激しい時は、抗痙攣薬の投与を受けると痙攣と失神の症状を緩和することが可能である。意識を失う症状が出た時は、強心剤を使った治療法で失った意識を取り戻すなどの処置をするが、今回のような症状が軽い時は安静にしていると発作が治まる



…[続きを読む]( リンク先は、たすくSNSの外のコンテンツになります)
外部ブログ 発達障がいの教育的支援#たすく代表日記 投稿日時2020/03/08 20:23
2020年03月04日(水) 
お陰様で、たすくグループは、3月4日の創立記念日で12周年を迎えることができました。
自分では続けられたことは奇跡だと思っています。
これは私たちに付き合ってくださった方のお陰です。

もっとも、やりたいことの半分もできていないし、やろうとしたことのほとんどは実現できていません。
多くの方が「たすく」や「齊藤宇開」に対して残念な気持ちになったり、
後悔したりして辞めていったことからも明らかです。

僕は、もっと「障害者」を取り巻く環境は良くなると思いましたし、
福祉施設で多くの【障害者】が殺害される事件が起こってしまうことを防ぐ努力も水泡に帰しました。

毎日毎日、後悔ばかりで、クヨクヨしてばかりです。

特に、たすくの対象としている子どもたちやご家族に向けたサービスは,終わりがないですから、
積極的に関われない状況になってしまった事実に対峙すると受け入れられない自分が、ちょくちょく出てきます。

ただ、生きていかなければならないので、このまま仕事を続けさせて下さい。
道徳心を盾にして前進していきます。そこには正義と秩序を示す必要があると思います。
国内のみならず,海外、特にアジア圏に向けて我が国のメソッド、特別支援教育を伝えていきたいと考えています。


One Team 齊藤宇開









…[続きを読む]( リンク先は、たすくSNSの外のコンテンツになります)
外部ブログ 発達障がいの教育的支援#たすく代表日記 投稿日時2020/03/04 20:29
2020年03月03日(火) 
学校と同じように登校して、いつもの「思考手帳」を書いて、身体づくりをしてから下校する

 たすくの教室(たすく療育、自立の学校、トライフル)では、

 導入)動機づけ、展開)学習方略、整理)メタ認知

を療育の柱にして、取り組んでいます。

8:30 登校、手洗い等

9:00 始業、カード式スケジュールづくり(J☆sKeps™2点まで)
      壁付け時計式スケジュールづくり(J☆sKeps™3点まで)
      アプリ式たすくスケジュール™(J☆sKeps™3点から)
      特別支援学校高等部利用の「思考手帳」(J☆sKeps™3点から)
導入)動機づけ
1.自ら目的地にある景色の中から何を書くか予見する
 ・目標の設定(塗り絵から白紙までの提案をして、自ら目標を設定する)
 ・学習方略の計画(どんな色、どんな道具を使って描こうか、自ら計画する)
 ・ご褒美の確認(自分が本当に大好きなものを探して、自らすすんで描く)



10:00 春をスケッチしよう(新型コロナウィルス対策のため屋外活動とする)
   *私たちの尊敬する日本理化学工業(株)のKitPasを使います
                https://www.rikagaku.co.jp/s_event/?id=420
展開)学習方略
2.自ら遂行コントロールする
 ・注意の継続(完成させるまでの時間や周囲の進展を自ら意識する)
 ・自己教示(もっと良いやり方や方法はないか自ら考える)
 ・自己モニタリング(自ら進行をチェックする)

12:00 お弁当(雨天以外は屋外)

13:00 作品の説明 ③メタ認知
   *みんなで作品を見て、感想をもらう(先輩や先生はそれを記録してあげる)
   ①導入:SCOV構文を作る =、≠、⇒ で、論理的に文章を構成する
   ②展開:やり取り(仲間や先生との)を重視して、遂行コントロールする
   ③整理:プレゼンテーションをとおして、自ら結果を振り返る
整理)メタ認知
3.自ら結果を振り返る
 ・自己評価、反省(自ら仲間や先生の感想を受け入れて反省する)
 ・原因帰属(何が原因で上手くいったか、行かなかったかを自ら考える)
 ・学習方略の改善(明日、次回はどうすれば良いか、自ら改善策を示す)


15:00 身体づくり *ABCウェルネス
 Aプログラム:準備運動、身体を感じる、バランスを整える
 Bプログラム:自ら身体を動かす、筋肉を動かす、運動量を上げる
 Cプログラム:一緒に身体を動かす、相手に合わせる、チームで運動をする



参考資料1,

授業
自己調整学習者への3段階
導入
動機づけ
内発的/外発的 

1.自ら予見する
 ・目標の設定
 ・学習方略の計画
 ・ご褒美の確認
計画(目標を設定し、学習方法を計画する)
展開
学習方略
   
2.自ら遂行コントロールする
 ・注意の継続
 ・自己教示
 ・自己モニタリング
実行(自ら学習に取り組もうとしながら、また自分がどのような学習に取り組んでいるのかを考えながら実際の学習に取り組む)
整理
メタ認知
般化 
3.自ら結果を振り返る
 ・自己評価、反省
 ・原因帰属
 ・学習方略の改善
評価(実際に学習を行った結果、学習目標を達成したかどうかを検討したり学習方法が効果的であったかどうか考えたりする)改善(自分の能力,認知の特徴を鑑み,学習目標を再定義したり,学習方法を改善したりする)

…[続きを読む]( リンク先は、たすくSNSの外のコンテンツになります)
外部ブログ 発達障がいの教育的支援#たすく代表日記 投稿日時2020/03/03 08:06
2019年12月31日(火) 
2019年も大晦日です。
今年は、ラグビーのW杯で、ラガーマンたちは悲願を達成しました。
横浜のスコットランド戦では、腰が抜けたみたいにしばらく立てなかった。

10代、20代のラガーマンとしての世界への思いが、どういった形であれば達成できるのか? あれから30年近く、ジャパンを応援しながら、まさに自分をシンクロすることができました。

そう、ハードワークと高い目標。特に「ラグビーをもっと子どもたちに知ってもらう」というフレーズは良かった。
ラグビーという主語を、私たちの「特別支援」や「発達障がい」、「知的障がい」に替えれば、たすくグループの目標、そのものになります。

さあ、やり方は分かった。今がその時だ!

【我ら周囲に満ちる豊かな水源 by TASUC Group】

https://www.youtube.com/watch?v=73AQriteAts&feature=youtu.be
…[続きを読む]( リンク先は、たすくSNSの外のコンテンツになります)
外部ブログ 発達障がいの教育的支援#たすく代表日記 投稿日時2019/12/31 14:37
2019年08月03日(土) 
#知的障害とは

 
 知的障害は、ASDやダウン症、肢体不自由や盲聾教育でも、合併するケースが多く、「障害を理解する」には大切なテーマです。

 知的障害は、一般的に、お腹の中にいる胎児期や、出生時、出生後の比較的早い時期の発達期(18歳以下とすることが一般的)までに生じます。物の名前を覚えたり、色の違いを区別したりする「認知」や、家族の使っている母国語を再現したり、その言語を使って働き掛けたりする「言語」に関わる機能などの「発達」や、簡単なお手伝いや仕事、短い時間でも自分一人で過ごすことができる「余暇利用」などについての「適応行動」が、同年齢の他者と比較して、平均的水準より遅れがある状態とされています。そのため、知的障害の困難を調べるには、特別な援助や配慮なしに、同じ年齢の人と比較することも大切です。

知的障害の定義と判断
 知的障害の定義は、WHO(世界保健機関)の ICD-11 と、アメリカ精神医学会の DSM-5 とい う診断基準がよく使われています。基準にはそれぞれ違いがありますが、どの基準も、知的能力だけではなく、社会生活などで不便を感じている状 態を重視している点で共通しています。つまり知的障害とは、同じ年齢の人が平均的にできるレベ ルの生活に関わる能力が制限されている状態を判断基準にします。ここでは代表的な3つの基準を取り上げます。

(1)知的能力の遅れ(IQ70 以下)があること
 個別に実施した知能検査で IQ(知能指数)が明らかに平均より低いことです。知能検査は、100 が平均です。一般的には軽度(IQ50 ~ 69)、中度(IQ35 ~ 49)、重度(IQ29 ~ 34)、最重度(IQ20未満)が知的障害の判断基準になります。数値に幅があるのは、知能検査に誤差があるからです。知的障害はIQで分類はできますが、IQだけが重視されるわけではありません。IQが70 以下でも、適応能力があれば、知的障害ではありません。つまり IQは一つの指標にすぎず、他の基準と総合的に考慮されてはじめて知的障害と判断されます。また、軽度から中等度の障害では、ある程度成長するまで、適応能力の面で遅れがあまり目立たないことから、IQ が大きな判断材料になることもあります。

最重度
重度
中度
軽度
境界域
標準
図1 知的障害の IQ による分類
(判断が難しい中等度から軽度の障害では、IQ が判断材料になる)

(2)発達期に現れること
 知的障害と定義されるのは、何が原因で知的障害になったかは関係ありません。発達期に発症していることが条件になります。発達期とはだいたい18歳くらいまでを指します。そのため、大人になってから知的な能力に何らかの問題が発生したり、適応行動が困難になったりしても、知的障害とは判断されません。

(3)適応行動をすることに困難があること
 適応行動とは、その場や状況に合わせた行動をすることです。それが、同じ年齢の人と比較して明らかに低いと知的障害と判断されます。ここでは代表的な3つの分野の適応行動<概念、社会性、日常生活動作>をご紹介します。

表1 代表的な適応行動
概 念
◦言語を理解する、言語で表現する。
◦読むこと、書くこと。
◦お金の役割や価値を理解する。
◦自分の健康や行動を管理する。
社会性
◦自分に自信を持つ。 
◦人との関係を築く。
◦法律や決まりを守る。
◦自分の責任を果たす。
◦人からだまされたり、操られたりしない。
日常生活動作
◦食事や歩行、排せつ、衣服の着脱をする。
◦決まった時間に薬を飲む。
◦整理整頓をする。
◦公共交通機関を使ったりして移動する。

 障害がある人の療育、教育、支援を進めると、皆さんの中に、大変な葛藤が生まれるかもしれません。「このままじゃダメだ」「私は何も役に立っていない」、
 皆さんが目の前にいる「人物」のありのままを理解することができているでしょうか? 貴方に知的障害が無ければ、自分の経験や勝手な理解で、療育や教育ができるはずはありません。
 ただし、「このままじゃダメだ」と、そんな気持ちになるのは、皆さんが真剣に仕事に取り組んでいるからです。「仕事を辞めたい」「ここから逃げ出したい」「利用者の方にパニックを起こさせてしまった」等、現場で仕事をしていると、いろいろな挫折を感じることも少なくないでしょう。
 そんな時、 先人たちが残した研究や臨床、様々な知見を生かしましょう。
そう、「無知は罪」
 障害を理解することで、この仕事に携わることに「自信を取り戻し」「誇り」を持って前に進めるようになってほしいと考えています。

 その際、適応行動を思い出してください。適応行動は文字どおり社会に適応するための行動(スキル)です。聞こえが悪い、迎合的でインテリは好まない言葉なのかもしれない。しかし、私たちだって日本人には日本語を使い、英国人には英語を使おうとする、適応行動を取ろうとして社会性を守ろうとします。 知的障害がある人にとっての適応行動は、私たちにとっては基礎的な内容に留まるかもしれない。でも大切なんです。必要なんです。もう一度、適応行動を見直すことで、皆さんにとっての指標、目標、目指す先となり、迷いを確信に、不安を自信に変えるものになると確信しています。



…[続きを読む]( リンク先は、たすくSNSの外のコンテンツになります)
外部ブログ 発達障がいの教育的支援#たすく代表日記 投稿日時2019/08/03 17:20
2019年06月17日(月) 

家族が一貫性と継続性のある支援体制を担保する

これは私たちの理念です。
今回の「豊かな水源7号」は、シュウくんのご家族の「守破離」をマンガにしていただきました。


「守」たすくのメソッド(型)を守って実行した3年間、しゅうくん(お子さん)を理解することを最優先にした。
「破」しゅうくんのことを理解した後は、生活全体に療育で培ったことを、たすく療育の先生に相談しながら応用していった(例えば学校の登下校:このマンガで描かれています)。
「離」生活への応用ができるようになったら、しゅうくんの主体性、自ら学ぶための手立てを本人に寄り添いながら、一緒に考えていく(ここまで来ると、たすくは場の提供や紹介する社会資源の一つになります)
ご家族にとっての「守破離」の達成は、私たちの理念である「周囲に満ちる豊かな水源」の完成を意味します。
私たちは、親こそが一貫性と継続性のある支援体制を担保できると考えています。
これからも、ご家族を支援し、協働していくという理念を掲げて、事業に取り組んでいきます。

今回の「豊かな水源7号」から頒布会員を募ることになりました!
初回は、謹呈・郵送します。是非、一度、お読みになって、購読をご検討下さい。
郵送希望の方は、
 メール info@tasuc.com 
 東京都新宿区馬場下町1−1 4階 たすく「豊かな水源7号謹呈 係」まで


「世の中には、クレイジーな人がいる。社会に合わなくて、反発して、トラブルメーカーで。いわゆる『出る杭』だ。彼らは、普通とは違う視点から物事を見ることができる。ルールに縛られないんだ。
そんな彼らを白い目で見ることも、否定することも、けなすこともできる。でも、たったひとつできないことがある。それは『無視すること』だ。なぜかって、彼らは“変化”を起こすからだよ。彼らこそ、人類を一歩前に進める力を持っているんだ。クレイジーと言われてしまう人は、じつは天才なんだ。『自分は世界を変えられる』って信じているクレイジーな人こそが、本当に世の中に変革をもたらすんだよ」
…[続きを読む]( リンク先は、たすくSNSの外のコンテンツになります)
外部ブログ 発達障がいの教育的支援#たすく代表日記 投稿日時2019/06/17 09:34
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 33 ]
■プロフィール
齊藤宇開(たすく代表)さん
[一言]
We are HAPPY, so You are HAPPY. Because We will be TASUC!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み