■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.tasuc.com/blog/?key=10311&year=2008&month=9
■2008年9月の書き込み
書き込み数は8件です。
2008年09月29日(月) 
前回のブログで書いた,ご相談の内容は,
発達障がいのある方に関する支援の専門家ならよくご存じの諸課題であり,
これまでも,ご相談を受けてきました。

しかし,どれもこれもケースバイケースです。
お一人お一人,解決する方法も違う,お考えも違う。
どんなに早く話しているつもりでも,
おおよそ1時間半は,必要です。
マニュアル等ないのです。
仲間たちは皆,言いますが,相談は,とても疲れます。

このような相談をする場が減っているのはご存じのとおりです。
民間になって,痛感しているのですが,「効率」から考えれば,
おそらくやってはいけない事業の

閲覧数2707 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/09/29 00:08
公開範囲外部公開
2008年09月28日(日) 
最近ですが,講演をお聴きになって,たすくを知り,
相談に来られる方が増えました。

ドクターから自閉症の疑いありと指摘されたものの,これからどうしたら良いのか分からないとお電話があり,その電話の二日後にお会いしたご家族。
 とにかく,安心して!大丈夫だよ!とお話しし,不安なことを全てノートに書いていただき,それをお返事しました。必要ならまた来ていただくようにお伝えしました。「聴いてくれてありがとう」とお返事が来ました。

成人されたお子さんが,急に家に戻らなくなり,調べると,合コンの会費を不正に請求され,借金を理由に酷い仕事に就か

閲覧数1629 カテゴリ日記 投稿日時2008/09/28 23:56
公開範囲外部公開
2008年09月28日(日) 
たすくは,まだまだ皆さんに知っていただく機会が不足しています。
そんな中,今日は,神奈川新聞に「たすく」の掲載をしていただき,
問い合わせが多数ありました。ありがとうございました。
たすくのアセスメントや,療育について,お問い合わせがあります。
私たちは,とにかく一度お会いして,
お子さんの様子をはじめ,ご両親のお話も伺って,
「ずっと一緒だよ!」のたすくの理念をお伝えした上で,
入会の手続きを取らせていただいています。
ちょっと慎重すぎるのでは?とご指摘も受けましたが,
こだわりですので,お許しを・・。

閲覧数2984 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/09/28 23:36
公開範囲外部公開
2008年09月25日(木) 
幸いにも,たすくのアセスメント予約が増えました。
現在,3ヶ月待ちです。皆様に感謝します。

そんなわけで,日常業務の合間をぬっての日記です。
早めにコメントしたかったのですが,申し訳ありません。
23日(火)付けの各社の新聞を購入し,今週末にもPDF化します。
毎日新聞はもちろん,産経が長い記事を載せています。
比較すると本当に扱いが異なっていますね。
テレビのコメンテーターも,専門家が少ないですね。
無知の人が無鉄砲な発言をするのは,笑えば良いんですが,
専門職が臆病なコメントをすると胸が苦しくなります。
覚悟がないって言うか,スッキリし

閲覧数2661 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2008/09/25 00:46
公開範囲外部公開
2008年09月15日(月) 
今日は、LD親の会「けやき」の方々へ招かれて、
東京の国分寺市で本人向けワークショップを行ってきました。

そこで用いた「PATH」は、以前、長崎での実行で、
資料は提供しましたが、
今回は、本人向けです。
いくつか確認できたトピックがありましたので、ご報告します。
①欧米で盛んなセルフ・アドボカシーの先導者として、活躍するような人材育成に用いることができる
②主体性を導くためのワークショップとして有効である
③仲間の「夢」を引き出す役割を担えるような経験を積む必要がある。どうしても引き出される経験が多い子供が多かった。
④ファシリテ

閲覧数1485 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/09/15 00:27
公開範囲外部公開
2008年09月14日(日) 
4回目のサポーター養成講座が終わりました。
僕にとって、鎌倉に居を構える大きなきっかけになった会です。
今回も、様々な人たちに囲まれ、
発達障がいがある人への愛を感じた貴重な時間でした。
毎回、30人も参加されるサポーター養成講座が、
他の地域にあるでしょうか。
こんな貴重な会を企画してくださった、
「ふれんど」
代表の泉頭さんをはじめ、皆さん、ありがとう!
たすくも地域の皆さんに早く貢献できるように、
一生懸命がんばります。
参加された皆さんも! ありがとう。

明日は、東京の国分寺で、
LD親の会「けやき」主催の
本人たち向け「PATH

閲覧数2163 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/09/14 00:24
公開範囲外部公開
2008年09月06日(土) 
こんにちは。
今日は,空港に早く着いたので,
岡山空港からです。
岡山は,久里浜養護学校に派遣された先生が多くて,
仲間がたくさんいる地域です。
今回は,村上先生の所属している
岡山県立岡山南養護学校に呼んでいただきました。

今年度は,特に仲間のいる地域に,
ご挨拶を兼ねて回った感がありますが,
最後に岡山に来てみて,やっぱり仲間たちとの
再会は最高だなあと思いました。

岡山県は,佐々木正美先生を代表にして,
著名な研究者や臨床家が集まっている地域ですので,
研修のニーズは,十分に満たされている地域とも言えますが,
やはり学校教育に応

[地図情報有り]
閲覧数2254 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/09/06 14:07
公開範囲外部公開
2008年09月02日(火) 
気温二十度、涼しかったです。青森県の下北半島、むつ養護学校に行って来ました。
今年でニ年目ですが、たくさん集まってくれました。嬉しかったです。良い実践がみられました。そして、たすくの教材やアセスメントの紹介を急ぎたいなあと思いました。SNSもニーズの高い地域でしょう。
実は三沢空港が霧で欠航になり、青森空港まで二時間もかけて、送っていただきました。
写真は霧の空港と、間に合って良かったあー、という木村琢生先生と。

羽田空港より。

[地図情報有り]
閲覧数5044 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/09/02 22:35
公開範囲外部公開
■プロフィール
齊藤宇開(たすく代表)さん
[一言]
We are HAPPY, so You are HAPPY. Because We will be TASUC!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み