■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.tasuc.com/blog/?key=10311&year=2009&month=6
■2009年6月の書き込み
書き込み数は3件です。
2009年06月26日(金) 
たすくでは,現在,機能的な学習「自閉症スペクトラム」モデルを作成中です。
7月4日の研究会で,お披露目します。みんなでがんばって編集作業です。
家庭での療育にフル活用できるよう,印刷ギリギリ最後まで粘りますよ!

6月から,いろいろな学校を回っています。
関東,関西,北陸,来週からも東京の特別支援学校に行きます。
メンバーの皆さんのお陰で回られているのですから,大変な失礼をしているのですが,学校への協働や協力をしないと,結局はめぐりめぐって,いろいろな障壁ができてしまうと考えています。
そうそう,逗子で,湘南の凪など,福祉のメンバーとの

閲覧数7026 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2009/06/26 00:16
公開範囲外部公開
2009年06月08日(月) 
今日は,富山に来ました。
明日は,富山県立しらとり養護学校でコンサルテーションです。
授業の改善について,取り組みます。

6月から,いよいよ,学校コンサルテーションをはじめます。
とは言っても,今年は,かなり少なくしました。
たすくの療育を充実させる必要があるからです。

たすくのメソッドは,すでに確立されていますが,
人材育成を急がなければなりません。
教育は「人」なのです。
私が,数多くの方々に育てていただいたように(まだまだですが),
たすくは,人材の宝庫といわれるくらいにしたいと思っています。

会社を立ち上げて,たったの一年で

[地図情報有り]
閲覧数2881 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/06/08 00:22
公開範囲外部公開
2009年06月04日(木) 
今日は,横浜市立日野小学校に行ってきました。
横浜市スクールスーパーバイザーの立場でのコンサルテーションです。
教職員の方が,熱心に参加してくださいました。

小学校全体で,特別支援を進めようという意思が明確で,
特に杉山校長先生は,最後までお付き合いくださり,
そのお人柄が,全てを物語っていると思います。

個人別の課題学習が,45分以上用意されていて,
たすくの教材も散りばめられており,
こんなに熱心に指導してくださっているのなら,
何でもお伝えしたいなあと思いました。

小学校などに行くといつも思いますが,
先生方の熱意と,子ども達

[地図情報有り]
閲覧数3036 カテゴリ日記 投稿日時2009/06/04 00:31
公開範囲外部公開
■プロフィール
齊藤宇開(たすく代表)さん
[一言]
We are HAPPY, so You are HAPPY. Because We will be TASUC!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み