■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.tasuc.com/blog/?key=10330&year=2010&month=5
■2010年5月の書き込み
書き込み数は9件です。
2010年05月31日(月) 
こんばんは。雪の下教室より松井匠です。
井上先生は、先日鍼灸に行ってリラックスしてきたそうです。良い休みの過ごし方ですよね。

皆さんは、どんな休みを過ごしていますか?


ルーチンのある平日とは違った物になりますよね。それをどう子どもに伝えていますか?
また、ちょっとした休み時間の過ごし方も大切ですね。身体を休めること、気持ちを休めること両方が大切です。

まずは、ほんのちょっとした時間で、一緒に物などを使って座って休むことから始めていきましょう。
「休む」と言うことも勉強です。しっかりと休み方を一緒に見つけて、教えていきましょう。

閲覧数1142 カテゴリ日記 投稿日時2010/05/31 19:45
公開範囲外部公開
2010年05月28日(金) 
こんばんは。雪の下教室より松井匠です。
昼は暑くなってきましたね。そろそろ半袖への切り替え時ですね。衣替えは進んでいますか?

今日はJ☆skepで「自ら」というキーワードを改めて感じた一日でした。
どんなに相手から進められても難しかったことが、自分で選ぶだけで簡単に済んでしまった。そんな経験はありませんか?

やはり「自ら」というキーワードが大切ですね。J☆skepにはすべて最初に「自ら」という言葉がついています。
関わりの中でちょっと「自ら」意識してみると、何かが変わるかもしれませんよ。

ずっと一緒だよ たすく

閲覧数1044 カテゴリ日記 投稿日時2010/05/28 21:18
公開範囲外部公開
2010年05月27日(木) 
こんばんは。雪の下教室より松井匠です。

突然ですが、皆さんはどんな感覚が癒されますか?
ゆらゆら?圧迫?さらさらの肌触り?キラキラ?

人それぞれ癒される感覚と、テンションが上がる感覚などあると思います。
今教室ではセンソリーエリアを開発中です。子どもたちが自らセンソリーニーズ(感覚欲求)を満たし、安心・安定した暮らしを送るためのエリアです。
教室の中では、どんな感覚を求め、どんな感覚が落ち着くのか。また、刺激が強すぎる物や、好まない刺激はあるのか。どうやって活動を切り上げていくのか等を観察、評価しています。

皆さんも是非、日常

閲覧数1144 カテゴリ日記 投稿日時2010/05/27 20:30
公開範囲外部公開
2010年05月25日(火) 
こんばんは。雪の下教室より松井匠です。
最近ロールケーキにはまっています。コンビニでもたくさんの種類が出ていて、私にとっての良い強化子です。

そんな訳で、今日はJ☆skepの④強化システムの理解についてです。
お子さんのJ☆skepの④は何点ですか?勉強のあとのご褒美は設定していますか?
ご褒美は選べていますか?課題学習に限らず、様々な場面で強化システムを意識する必要がありますよね。

「がんばったら報われる」学習理論の基礎です。しっかりとそれを教えていきましょうね。

ずっと一緒だよ たすく

閲覧数1248 カテゴリたすく通信 投稿日時2010/05/25 21:03
公開範囲外部公開
2010年05月20日(木) 
こんばんは。雪の下教室より松井匠です。

ブタクサアレルギー性鼻炎の私は、今一番鼻がつらいです・・・。みなさん、体調などは崩していませんか?

今日は、療育で学習体勢の話題があがりました。特に姿勢保持についてです。
怠けたり、やる気がないという訳ではないのに、姿勢が崩れてしまい課題への集中も難しくなってしまう。なので、周りから見ると怠けたり、やる気が無いように見えてしまいます。

まずは、環境を整えることと、運動をして身体を作ること。その両面からアプローチしたいですね。

みなさんも是非、メソッドのタスクオーガナイゼーションを意識し

閲覧数1110 カテゴリたすく通信 投稿日時2010/05/20 20:52
公開範囲外部公開
2010年05月19日(水) 
こんばんは。雪の下教室より松井匠です。
今日は雪の下教室で、SNSの学習会を行いました。携帯での使い方や写真のUP、コメントの入れ方、動画UP、ともだち検索・依頼などたくさんの機能の使い方を復習しました。
使い慣れるまでは、難しくて大変かもしれませんが、なれてくるととっても便利で、様々な情報を得ることができます。
まだSNSに自信のない方やいまいち使い方が分からない方は、是非今後も学習会を行いますので参加してください。

また、使い慣れている方はぜひ様々な使い方を試してみてください。
こんな機能があったらいいな〜という要望も是非教えてください。

閲覧数929 カテゴリたすく通信 投稿日時2010/05/19 18:50
公開範囲外部公開
2010年05月18日(火) 
こんばんは。雪の下教室より松井匠です。
5月になってだいぶ日も長くなりましたね。療育が終わるころもだいぶ明るくなってきました。

今日の療育では、PBSとCCQの大切さとその難しさを改めて感じました。
PBSはPositive Behavior Support(積極的行動支援)
の略で、次に取るべき行動を、ポジティヴに伝えて上げることです。
「〜しちゃダメ」「〜しません」ではなく、「〜しよう」「〜しているね」と伝えて上げることです。

CCQはCalm(穏やかに) Close(近くで)Quite(静かに)で、
指示の出し方は、穏やかに、近くで、静かに出す、ということです。

なかなか意識していないと、実

閲覧数1997 カテゴリたすく通信 投稿日時2010/05/18 19:56
公開範囲外部公開
2010年05月12日(水) 
こんばんは。雪の下教室より松井匠です。
すっかりと日も長くなり、夕方も明るくなってきましたね。
今日の療育の中で、大人の気持ちをフィードバックするだけでなく、本人の気持ちを代弁してあげることの大切さを実感しました。

怒っていることや泣いているときに「怒ってるんだね」「悲しいね」と本人の気持ちをそのまま返すことで、「伝わった」と安心することがありました。

ゆくゆくは自分の気持ちを伝えて欲しいですが、まずはその気持ちを代弁してあげることが大切ですね。
まずは、ポジティブな場面から「おいしいね」「楽しいね」などで良いので、気持ちを代弁

閲覧数1031 カテゴリたすく通信 投稿日時2010/05/12 19:40
公開範囲外部公開
2010年05月10日(月) 
こんばんは。雪の下教室より松井匠です。
ゴールデンウィークも明け、再スタートですね。
休み中はいかがお過ごしでしたか?いろんなお土産話を聴かせてくださいね。

そして、ゴールデンウィーク中に雪の下教室はちょっと模様替えをしました。
雰囲気も変わっていますので、ご期待ください。

ずっと一緒だよ たすく

閲覧数1741 カテゴリたすく通信 投稿日時2010/05/10 20:10
公開範囲外部公開
■プロフィール
たすくさん
[一言]
たすくの事務局です。お問い合わせやお申し込みはこちらへどうぞ
■この日はどんな日
ほかの[ 10月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み