2010年08月21日(土) 

生涯学習センター集合。

たすくファミリー&ボランティア&助っ人&スタッフ総勢36名で、
頼朝の墓までの清掃活動スタート!!




今日は,源頼朝が征夷大将軍に就任、鎌倉幕府成立の日。

鎌倉のまちを歩くには、最高の日でした。

鎌倉の歴史を、SNSでおなじみのよろずやさんに教えていただきながら、路地を進みました。

ちなみに、よろずやさんの鎌倉☆情報館HPはこちら。
鎌倉情報満載です。

http://homepage2.nifty.com/kamakurasi/


 

まずは、稲荷神社で清掃活動&写真撮影。

「ごみだ!」の声にすぐ反応して拾い,ゴミ袋へぽいっ。

さすが、事前にゴミの拾い方を練習してきた成果が見えました。





次は、正一位稲荷での清掃活動&写真撮影。

この頃になると,歩きながらもゴミを見つけてさっと拾う姿が見られました。

「いつもは気にならないゴミも,拾い始めると,気になるね」

「拾わずにはいられなくなってきた」などの会話もありました。

 







ゴールの頼朝の墓で,松尾市長にお会いしました。

写真撮影をお願いすると,快くOKしてくださいました。

その後,頼朝の墓でのお参りもご一緒してくださいました。

お線香をあげて、みんな上手にお参りができました。

 



生涯学習センターに帰ってから、子どもたちが撮った自慢の写真を披露しあいました。

ボランティアさんたちからは、子どもたちのがんばりやご家族の連携の素晴らしさに感動したとのコメントが寄せられました。

 

最後に,鎌倉エコウォークに賛同してくださった「鎌倉風想花」のオーナーから,

鎌倉在住のアーティスト、伊藤文人さんのポストカードと、阿見みどりさんの一筆箋とコースターをプレゼントしていただきました。

 

鎌倉風想花のHPはこちらです。

http://fuusouka.com/default.aspx

 

今まで知らなかった鎌倉の魅力に触れ,写真を撮り,

ゴミを拾って鎌倉のまちの美化に汗を流した一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


閲覧数1,890 カテゴリアルバム コメント1 投稿日時2010/08/21 21:05
公開範囲外部公開