2010年08月27日(金) 

8月25日・26日に、『たすくサマースクール2010』最後の企画を実施しました。

 

今年度最後のサマースクールの企画は、葉山森戸海岸でニッパーボード&宿泊にチャレンジ!!

 

25日、宿泊先の魚藍荘に集合し、水着に着替えていざ海へ!

今回の企画は、NPO法人オーシャンファミリーと葉山ライフセービングクラブの方々とのコラボ企画です。なかなか自分たちだけではできない貴重な体験をさせていただきました。

 

 

NPO法人オーシャンファミリー http://oceanfamily.jp/

葉山ライフセービングクラブ http://www.namiya.com/hayama/

 

 

まずはしっかり準備体操。

 

 

 

そして、今回のメインイベントであるニッパーボードに挑戦!

ちょっと怖いけど、レッツチャレンジ・・・!

 

お母さんと一緒に乗ったり、一人で波に乗ってみたり、時には転覆・・・

 

上手に波に乗れました!

 

楽しさと、不安とが入り交じりながらもだんだんと、笑顔が出てきて、とても良いチャレンジでした。

 

他にも、レスキューボードに乗ったり、砂遊びをしたり、ビーチコーミングをしたり・・・と、あっという間に時間が過ぎていきました。みんな真っ黒になるくらい8月の海を満喫しました!

 

 

 

しっかり遊んだあとは、お風呂に入って晩ごはんです。

日頃のお風呂の様子をスタッフも厳しい目でチェック!!しっかりとみんな手順書を持ってきたり、服をたたむことができていましたね。生活スキルの実態をスタッフと共有できるのも、宿泊の良いところ。

 

 

さて、お腹もすいてきところで、おいしいごはんを、お腹いっぱい食べました。

初めて合う人も、普段は顔を合わせるだけの人も、一緒に食事をすることでみんな打ち解けて大家族。

みんなで食べるご飯は、とってもおいしいです。

 

 

 

夜は、昼間浜辺で拾ったものを使ってのフォトフレーム作り。

上手にできるかな・・・?

 

工程はとっても簡単。①貼り付ける物を選んで②ボンドを塗って③台紙に貼る

 

みんな選ぶ物が特徴的で、個性的な作品がたくさんできあがりました。

 

 

この日最後のプログラムは、花火。

遠くからそっと見てみたり、少しずつ近づいて見たり、興味津々で火を見つめてみたり・・・。

夏の夜を彩る光が、とてもきれいでした!

 

 

あっという間に1日が過ぎ、みんな流石に疲れた様子。お部屋でゆっくりと休みました。

 

2日目へと続く・・・


閲覧数1,490 カテゴリアルバム 投稿日時2010/08/27 15:57
公開範囲外部公開