■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.tasuc.com/blog/blog.php?key=11225
2010年09月11日(土) 
たすくでは,支援者として,自分はもうダメだと思った時,
「人にはリスクを冒すことの尊厳がある」と,言葉にすることを勧めています。
私たちは,やはり,自分以外の他者からの「差別」や「偏見」に心を揺さぶられてしまいます。
何が辛いって,子どもが声を出した時に,ふと気づく,チラッと見る目。

なぜだろう。

私の師である木村健一郎先生は,E・フロムの「自由からの逃走」を読むように勧めてくれました。
同じ,E・フロムの「愛するということ」の一説にこうあります。

「愛するためには,性格が生産的な段階に達していなければならない。
この段階に達した人は,依存心,ナルシズム的な全能感,他人を利用しようとか,
何でも貯め込もうという欲求をすでに克服し,自分の中にある人間的な力を信じ,
目標達成のためには自分の力に頼ろうという勇気を獲得している。
これらの性質が欠けていると,自分自身を与えるのが怖く,したがって愛する勇気もない。」

そうか,「自分の中にある人間的な力を信じ,目標達成のためには自分の力に頼ろうという勇気を獲得している。」んだ。
だから,家族も,スタッフも,一緒になって,療育をする!

明日は,9:30から,フジテレビで「ワンピース」
松井君や松永さんも,大好きなワンピース。

ルフィは,自分の力の及ばない,いろんなタイプの人が,仲間になってくれるリーダーですが,それだけではない。
自分が一番強くなろうとしている。「海賊王になる!」と。
「目標達成のためには,自分の力に頼ろうという勇気を獲得している。」

そうか,そうなんだ!「創る人を創る!」って大きな声で言おう!

ってことで,僕はまだまだルフィになれていないけど,
たすく,これからも,メンバーの皆様と,「ずっと一緒に!」頑張ります!

閲覧数1,664 カテゴリ日記 投稿日時2010/09/11 22:18
公開範囲外部公開
■プロフィール
齊藤宇開(たすく代表)さん
[一言]
We are HAPPY, so You are HAPPY. Because We will be TASUC!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み