■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.tasuc.com/blog/blog.php?key=12071
2010年10月31日(日) 

8片パズルQ&A③

何故,絵柄が動物なの?何故,ピースの周りに白い縁があるの?

http://sns.tasuc.com/blog/blog.php?key=12069 の続きです。


8片パズルQ&A④

何故,フレームの縁が斜めになっているの? 

たすくの8片パズルは, フレームの横に順番に並べたピースを

平行移動させるステップから学習を始めることができるため,

型はめの学習ができるようになったお子さんが,次に取り組む教材として最適です。

 

モノ・トラック(同時に複数の情報を処理することが難しいことがある)傾向が強いお子さんの場合,

型はめのようにパズルのピースが「パチッ」と枠にはまる感覚に注意を向け,

もう一つの情報である「絵柄」を見ないでパズルを構成してしまうことがあります。

 

そこで,たすくが8片パズルのために開発したオリジナルフレームは,

ピースをすべらせるために,縁が斜めになる独自のカットを施しています。

 

次回は,8片パズルQ&A⑤

何故,パズルが完成した後,確認が必要なの?

http://sns.tasuc.com/blog/blog.php?key=12072 です。


 


閲覧数1,484 カテゴリ教材 投稿日時2010/10/31 00:42
公開範囲外部公開
■プロフィール
大久保(たすく)さん
[一言]
皆さんと、いろいろな交流ができることを楽しみにしています。よろしく…
■この日はどんな日
ほかの[ 10月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み