■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.tasuc.com/blog/blog.php?key=1257
2008年09月28日(日) 
最近ですが,講演をお聴きになって,たすくを知り,
相談に来られる方が増えました。

ドクターから自閉症の疑いありと指摘されたものの,これからどうしたら良いのか分からないとお電話があり,その電話の二日後にお会いしたご家族。
 とにかく,安心して!大丈夫だよ!とお話しし,不安なことを全てノートに書いていただき,それをお返事しました。必要ならまた来ていただくようにお伝えしました。「聴いてくれてありがとう」とお返事が来ました。

成人されたお子さんが,急に家に戻らなくなり,調べると,合コンの会費を不正に請求され,借金を理由に酷い仕事に就かされていることが分かったお父様。何と,パスポートを取られてしまっている。
 事態の深刻さを共有し,直ぐに対応。弁護士にも直ぐに連絡していただきました。全日本手をつなぐ育成会の「自分をまもる」と,辻川圭乃さんの「障害のある人にやさしい法律相談所」,その場で,バアッと読みましたが,本当に助かりました。この二冊は,充実してますね。

児童期のお子さんのいるご家庭で,娘さんと様々な機関を訪ね,療育を受けているものの,どうしても一貫性のある機関に出会えず,たすくに来られたというお祖母様。
 一貫性と継続性について,絶賛していただきましたが,すでに様々な支援機関から十分な支援を受けられていて,今は,その機関で十分ではないかとお伝えしました。
「でも入りたい」とご連絡を受けています。再度,面接です。

たすくは現在,アセスメントと療育がメイン。これらを充実させてから,次のステップに向かいたいと思っています。

閲覧数1,642 カテゴリ日記 投稿日時2008/09/28 23:56
公開範囲外部公開
■プロフィール
齊藤宇開(たすく代表)さん
[一言]
We are HAPPY, so You are HAPPY. Because We will be TASUC!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み