2011年11月14日(月) 

昨日、保護者学習会(第1グループ)が行われました。

日中は、11月というにも関わらず、暖かく良いお天気でした。

たくさんの方が遠くから足を運んで下さいました。

 

今回のテーマは〈J☆skep 機能的な目標 タスクオーガナイゼーション〉です。

宇開先生、河村先生の海外視察のお話や、渡邊先生によるタスクオーガナイゼーションの演習を交えた内容で行われました。

 

前半は、10月に宇開先生、河村先生が海外視察に行かれた際の様子をお話して頂きました。台湾とニュージーランドに行った際の写真がスライドに映し出され、特別支援に関わる機関の様子についてお話がありました。皆様、興味を持たれ、熱心に聞かれていました。

 

 

後半は、渡邊先生による〈教材の使い方を学ぼう(タスクオーガナイゼーション)〉の演習です。

教材を使い、それぞれ各グループごとに先生役と子ども役に分かれ、実践しました。

 

 

実際、ご自宅で取り組んでいるやり方でやって頂いたので、それぞれ声のかけ方や支援の仕方が異なりました。メソッド5の支援技術を参考にしながら取り組み、プロンプトレベルの使い分けが難しく、ついプロンプトを入れすぎてしまうという声も聞こえてきました。

 

 

また、課題に夢中になってしまわず、机上の整った環境作りに目を向けるのも大切なことでした。教材の位置、椅子の高さ、左手の置く位置や姿勢などタスクオーガナイゼーションが整っていることで全体の様子が見れ、学習態勢が整うということが実践してわかりました。

 

 

自分のお子さんの様子を思い出しながら実践できたので、他の保護者の方々と共有する良い機会になった学習会でした。

 

今回お配りした資料は、

http://sns.tasuc.com/bbs/bbs_list.php?root_key=3842…1321318820

にアップしておりますので、ご覧下さい。

 

次回の保護者学習会は、

12月12日(月)・・・第1グループ

1月16日(月)・・・第2グループです。

 

今回お渡しした資料を次回もお持ち下さい。たくさんのご参加をお待ちしております。

 

 

担当:渡辺亜利沙


閲覧数1,822 カテゴリアルバム コメント1 投稿日時2011/11/14 18:22
公開範囲外部公開
■プロフィール
たすく株式会社さん
[一言]
たすくの事業を 見える化することに しました
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://sns.tasuc.com/blog/blog.php?key=19872