■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.tasuc.com/blog/blog.php?key=28644&com_mode=1
2013年08月10日(土) 

今年の夏休みはいかがお過ごしでしょうか?
暑さが厳しい毎日ですが、学びの基地やC-Baseではサマースクールを開催しました。
たくさんの方に参加していただき、先日無事に終了しました。

今回のサマースクールのテーマは「地域を知ろう!」
地域を毎日ウォーキングをしたり、地域のお店を訪問して仕事について調べたり、
地域の清掃活動に取り組んだりと、たくさんのプログラムに取り組みました。
保護者の皆様や、地域の方々、ボランティアのみなさんの協力のおかげで
子どもたちと一緒に充実した夏休みを過ごすことができました。

以下、サマースクールの取り組みの一部を紹介します。

開催期間:A日程 2013年7月29日(月)〜 8月2日(金)
     B日程 2013年8月5日(月)〜 8月9日(金)

開催地:鎌倉・雪ノ下 学びの基地
    横須賀・林 C-Base

プログラム内容

「身体づくり」
・朝のウォーキング
 毎朝、約20分間のウォーキングに取り組みました!暑い中頑張って歩きました。
 最初はバラバラだったペースも、5日間でまとまって動けるようになりました。


・プール活動
 地域にあるプールを借りて、プログラムに沿ってプール活動に取り組みました。
 頑張って25mや50m泳ぐことができたり、水が怖かった子どもが少しずつ入れるようになったりと、
 たくさんのチャレンジが生まれたプールでした。


・清掃活動
 毎日お世話になった場所に、感謝の気持ちを込めて清掃活動に取り組みました。
 暑かったけれども、精一杯頑張りました!働いて、汗を流すってすばらしい。


5日間のプログラムの中で成長していく子どもたち、
ボランティアさんや、地域の方たちとの関わり、
たくさんのドラマが短い期間の中に生まれました。

ご協力いただいた皆様に、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

また、来年はさらに充実した夏休みを過ごしてもらえるように、

プログラムを練っていきたいと思います。
来年までお楽しみに〜。

たすく:松井匠


閲覧数2,336 カテゴリサマースクール コメント1 投稿日時2013/08/10 18:56
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/08/11 06:56
    雪の下教室を担当した中野瑞穂です。
    地域のお仕事マップづくりでは、
    当初は教室の存在すら知られていないお店もありました。(なんだか分からないけど・・ご協力いただいたのだと思います)
     皆がしっかり挨拶をし、マナーを守ってお仕事マップづくりを進めてくれたおかげで、
    反応が明らかに変わったのが一番印象に残っています。
     今後とも地域の中で生き、その地域の一員として貢献できる活動に、取り組んでいきたいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
たすくさん
[一言]
たすくの事務局です。お問い合わせやお申し込みはこちらへどうぞ
■この日はどんな日
ほかの[ 08月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み