■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
2014年08月15日(金)

うちのメンバーの子どもたちの年齢が上がり,立派な体格になりました。
感覚統合など,身体づくりの成果が著しいので,ウェルネスの目標に登山を設定しました。
まずは,トップの「富士山」から実感しようとスタッフで下見しました。
8月13日から14日まで格安バスツアー,1泊2日で実行です。
チームたすく,総勢13名。
家族の参考に,僕の妻。小学校5年の長男と,3年生の長女。
さらに体力に自信の無い例に「大久保先生」,
今年度から人財育成のリーダーであるムードメーカー「大澤先生」,
その他は年齢の差こそあれ,渡邊,鶴野,山下,鎌倉,の超体育系
松井,松永,増子の作業療法士のメンバーで固めました。

8.5合目からの酸素不足が子どもには厳しくて,子ども,二人共,嘔吐しました。
予定どおり,全員登頂成功。ただ今回の頂上は,横風強風で雨で,山小屋にこもりきり。
長男曰く,「頭がボーッとして,何にも覚えてない」
お鉢巡りは,悪天候のためガイドさんの判断で,中止でした。

鎌倉を5:50発,新宿西口集合7:10
7:30から11:30まで大型バス乗車(お盆なので渋滞)
12:30から身体を慣らしながら登山開始し,20:00に8.5合目の山小屋に宿泊,
1:00起床,人の渋滞の中4:00過ぎに登頂成功
6:00過ぎに下山開始,7:30に8.5合目から下山,11:30に5合目
13:30に出発,14:30に富士急ハイランドの温泉施設に入り,
15:30出発,18:00新宿到着

下山してみての感想は,登山計画を今回を教訓に練り直して,
計画を提示し,来年は,メンバー(子どもたちとその家族)から
参加を募りたいと思っています。

結局は,助け合いだなと思いました。
僕は,いろんな人たちと山に登ってきましたが,
うちのスタッフは,なんて良い人ばかりなんだろうと思いました。
とにかく人のことを気に掛け,行ったり来たりし,雨でビショビショ,自分のことでも精一杯なのに,食べ物や水を配ったり,酸素を共有したりしていました。
代表として,こんなに嬉しい感覚に浸ることはありません。頼りになりました。
エベレストも夢じゃ無い安定感です。
来年は,頑張って身体を鍛え,みんなで行きましょうね!
うちのスタッフがいれば大丈夫です。

僕は,いろんな思いを込めて,登頂しました。皆さんも是非,思いを込めて登りましょう。

本日は,正午から,皆で黙祷しよう。

閲覧数1,247 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/08/15 11:53
公開範囲外部公開
■プロフィール
齊藤宇開(たすく代表)さん
[一言]
We are HAPPY, so You are HAPPY. Because We will be TASUC!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。