■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.tasuc.com/blog/blog.php?key=856
2008年08月27日(水) 
宮城県の特別支援学校からの帰路です。発達障がい支援は仙台市が有名ですが、宮城県の特別支援学校も、良かったです。三種の神器、11項目という教育環境が整備され、残るは、キーポイントを活用した教育内容という段階でした。
実はここまでたどり着くのが大変で、全国でも数十校しかありません。
亡き父が岩手県の盛岡市なので東北地方の人があまりアピールしないで、謙遜家だったりします。
秋田県もそうですが、東北地方には隠れた実践があるなあと再認識しました。
この誠実な実践は見習うべきだなあと思います。
また訪れたい学校の一つです。
宮城県立利府養護学校
写真は
複数の教室ごとにオープンスペースが整備された学校環境
夜の反省会。牛タン有名店、利久です。うらやましいでしょ!
肉厚で美味しかったあ。

閲覧数3,578 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/08/27 22:36
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/08/27 23:45
    牛タンいいですね~。ビールがおいしそうです。

    昨日、自立課題についての校内研修がありました。(参加は希望者のみ。)自立課題の意義や作り方、ワークシステムの設定について、外部の方に講師をしていただいて、研修をしましたが、自立課題を考えていくためには、三種の神器は不可欠で、そこがまだまだ、うちの学校では課題です。講師の方にマスターブックをお見せしながら、そんな話をしました。
    次項有
  • 2008/08/28 00:54
    なんだか、この間から食い物ばっかりだなあ・・
    羨ましいじゃないですか。。ダイエットの決意がガラガラと崩れそう・・

    仕事で行ったことがありますが
    東北の方は確かに寡黙なイメージがあります。
    ですが、胸に秘めた思いと行動力がこっそりあったりするので、凄い方が多かったです。
    次項有
  • 2008/08/28 20:40
    シオリが生まれてすぐの頃、仙台に住んでいました。
    利府という地名は聞いたことあります。
    牛タン美味しそう!

    教室が広くて余裕のある感じで素敵です。
    気持ちもゆったり出来そうですね。


    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
齊藤宇開(たすく代表)さん
[一言]
We are HAPPY, so You are HAPPY. Because We will be TASUC!
■この日はどんな日
ほかの[ 08月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み